週末

 ちょっと早めのバレンタインの贈り物が届きました。今年はチョコレートではなく大粒の栗が入った某有名店の大福の詰め合わせでした。こういう伝統的な日本のスイーツもなかなか良いものです。そして平日にバタバタしている時ではなく、休日に落ち着いてじっくりと味わうことができるのもまた良いです。

 

 昨日は体調が最悪だったので出かける気にもならず、せっかくの土曜日でしたがほとんと横になっていました。アレルギーを起こす花粉は既に飛散しており、私の場合は大抵はそのシーズンの最初の段階で身体が異常に強い免疫反応を起こして、少し眩暈がしたりするので、昨日の体調不良もそれかなと思っていたのですが、今日になってみると薬を服用していないのにクシャミも鼻水も全く無いのは不可解。では一体何が原因だったのかよくよく考えてみると、そういえば金曜の夜から土曜にかけて、ちょっと前にアマゾンで購入したクコの実(ドライフルーツ)を結構たくさん食べたので、それが原因かも。一応有機栽培、無農薬と書いてあるのですが、何せ中国産ですから、どこまで信用して良いのやら。クコの実の中に吸収されやすい形で存在しているゼアキサンチンという眼に良い栄養成分を摂取するのが目的だったのですが、どうやら上手くいかなかったようです。やはりサプリで摂取した方が良いのか。