免許更新。エルサルバドル。

 有給休暇を取り、朝早くから運転免許の更新手続きを行なってきました。心配していた視力検査もあっけなくパスしました。古い(パンチ穴が開けられた)免許証は全て保管してあるのですが、これまでの免許証を並べて順番に見ていくと、私の顔の口角が段々と下がっていって「へ」の字型に近づいていることに気が付きます。自分では横にまっすぐにしているつもりでも、ハリを失った顔の筋肉が重力に負けて下がっていっているのでしょう。仕方がないこととは言え、何だか悔しいので、次回は自然と口角が上がるように、健康的な生活を送っていこうと決意しました。

 午後も用事があって緊張したりバタバタしたせいなのか首と肩の筋肉が強張り、身体全体に妙な疲労感が溜まっていました。それらを吹き飛ばすために、何故か無性に美味しいコーヒーが飲みたくなったので、車を20分ほど運転したところにあるお気に入りのカフェへ行ってきました。お気に入りと言いつつ、前回行ったのは数か月前なので随分と久しぶりでした。ドアを開けて一歩店内に入ると、コーヒーのとても良い香りに包まれました。この香りはスタバとかその辺の喫茶店とは別格の、良い豆だけを使っているからこそ生まれるものに違いありません。今日はエルサルバドル産の豆で淹れたドリップコーヒーとチョコレートケーキを頂きました。毎年何度かエルサルバドルのコーヒーをこのカフェで飲みます。ワインの葡萄と同様に、コーヒー豆も収穫年によってクオリティが異なるのですが、今回のエルサルバドルはまぁ普通かな。