面会

 午後から叔母が入院している病院へ行き面会してきました。叔母の状態は少しずつよくなっているようでした。叔母には娘と息子の計2人の子供がいるのですが、それぞれ事情があって叔母の面倒を見ることができず、暫く前までは私の母が全ての面倒を見ていたのですが、今ではそれもできなくなったので私が担当することになってしまいました。まあ、それは仕方がないとして、面会に行って困るのが何を話せばよいのか分からないことです。病院での面会時間は「15分程度」と決められています。最初にこれを見た時は15分なんてすぐに過ぎてしまうだろうと思っていたのですが、これが全くそうではなくて、一通り挨拶を済ませて「お元気そうですね」とか言ってもまだ1分も経っておらず、残りの14分間あまりがやたら長く感じるのです。同じ部屋には他の入院患者さんがいるし、場合によっては看護師さんが室内にいることもあるので、あまりに早く帰ると「あの人はせっかく面会に来たのにすぐに帰ってしまった」と記憶されてしまうのも嫌なので、何とか話題を捻り出して話しかけるようにしています。帰宅してから、スマホの生成A Iアプリで入院患者との会話について調べてみたのですが、「お見舞いの際に使えるフレーズ」が5つほど紹介されていただけでした。もともと私は話し下手ですし、叔母は耳が遠くなっていてあまり聞こえないようなので、会話をするのはとても大変なのです。