体重

 人間ドックへ向けて少し体重を減らそうと思いっ立ってから暫く経過しました。その間、いくつかの方法を試してみました。その中で効果があったのは毎日の食事を記録して摂取カロリーを管理し、且つ体重を計測して記録するという極めてオーソドックスな方法でした。体重を記録するやり方は、随分前にNHKの『ためしてガッテン』で「計るだけダイエット」として紹介されたもので、その名の通り毎日の体重を測定して記録するだけです。摂取カロリーの管理にはスマホのアプリを使いました。この摂取カロリーの管理と体重の記録の組み合わせにより、食べる量をどれだけ以下にすれば体重が減っていくのかが把握でき、ではその範囲内でバランスの良い内容にするには何をどれだけ食べれば良いのかを考えるようになりました。そして体重が徐々に減り始めると「この良い状態をキープしたい」、「もっと減らしたい」という心理が強くはたらくようになり、やがてはその思いが空腹感に勝るように自然となったのには自分でも驚きました。体重が一気に減る方法ではありませんが、毎日少しずつコツコツと地道に続ける方法は長い目で見れば最も健康的で効果的なのでおすすめです。