ザクロの成分

 先日、ある現役医師ユーチューバーの動画を見ておりましたら、ウロリチンという栄養素について解説していました。ザクロなどに多く含まれるポリフェノールで、アンチエイジングに効果がありそうだとのことでした。厳密には、ザクロに含まれるある成分が摂取後に腸内細菌によってウロリチンに変わることによって健康効果を発揮するそうです。この医師のオススメはザクロ酢(文字通りザクロから作った酢)を摂取することでした。そういえば、以前、駅ビルに入っているスーパーでリンゴ酢などの果実酢シリーズの中にザクロ酢を見かけたことを思い出したので早速買って、炭酸で割って飲んでみようかと考え、仕事帰りにそのスーパーへ寄ったのですが、果実酢シリーズのうちリンゴ酢を残してその他はなくなっていました。まあ確かに、リンゴ酢が身体に良いことはよく知られていますが、それ以外の果実酢(ブルーベリーとか)は買う人が少なかったのかもしれません。仕方がないので、アマゾンでウロリチンのサプリメントを取り寄せました。暫く飲んでみて、本当に効果があるのか、自分の身体に起こる変化を観察してみることにします。