インスタのリール

 インスタグラムのリールはストーリーズとは違ってフォロー・フォロワーに関係なくランダムに動画が流れるようになっている、とどこかに書いてありました。しかし、完全なランダムというわけではなくて、おそらくは、どういう動画を長く見ているか、即ちその人の好みをAIが分析して、それに合った類の動画を流しているようです。先日、ラジを聴いておりましたらあるパーソナリティが、リールの動画は野球に関することばかりだと言っていたのですが、私の場合はやたらとテニスの動画が多く、中でもロジャー・フェデラーの動画が圧倒的に多くて、次いでナダルジョコビッチが多いです。今までフェデラーのことは特に好きではなかったのですが、インスタのリールで毎日毎日繰り返し目にしているせいで、すっかり彼のファンになってしまいました。

 その他で時々あるのが、海外のどこかの国で(アメリカが多い)、たとえばスーパーで、支払いをしようとして財布の中を見たら2ドル足らないことに気が付いたんだけど、2ドルくれないか?と近くにいる見知らぬ人にお願いする、という動画です。頼まれた人が「ああ、いいよ」とか言いながらポケットから2ドルを出して渡すと、それを受け取った人が「実はあなたが良い人かどうかを試したんです、あなたは良い人なので御礼に現金を贈呈しますと。」言って50ドルとか100ドルを渡す、というものです。困っている人にお金を恵んであげる人の心の優しさは伝わってくるものの、試すために騙すのは如何なものかと、この「金の斧・銀の斧」的なやり方に、何かが心に引っかかって素直に喜べないものを感じます。