アイルランドのコーヒー

 何年か前、知り合いのアイルランド人男性が冬になるとコーヒーにウイスキーを入れて飲んでいるのを度々見かけました。彼いわく「これはアイリッシュコーヒーと言って、アイルランドにいた頃もよくこうやって飲んでいた」のだとか。
 今にして思えば、カクテルとしてバーで出されるような洗練されたものではなく、ただコーヒーにウイスキーを入れただけ、というテキトーなものなので、果たしてそれをアイリッシュコーヒーと呼んでいいのか甚だ疑問ではありますが、私の目には物珍しく映りました。
 その時以来、アイリッシュコーヒーの事は忘れてしまっていたのですが、最近になってウイスキーに興味が湧いてきたこと、そしてコーヒーに対する関心も益々強くなっていること、更には寒い日が続いているので体が温まる物を求めていたこと、などが三題噺的に頭の中で繋がって「そうだ!アイリッシュコーヒーはイイかもしれない!」と閃きました。
 あらためてレシピをネットで調べてみたのですが、クックパッドに載っているのは何だかちょっと違う感じでした。ウィキペディアに書いてある方がシンプルだけど「正統派」っぽい印象で、これをベースにしてそれぞれのお店の個性が加えられていくのかな、と思いました。次にバーへ行く時にはアイリッシュコーヒーも飲んでみたいです (^^)