『マネーボール』

マネーボール [DVD]

マネーボール [DVD]

 映画『マネーボール』は、観たいと思いつつ昨年秋に劇場公開された際には見逃してしまい、原作も読めずにいたのですが、やっとDVDで観ることができました。
 野球を題材にした映画はこれまでにも数多くあり、大抵はダメチームに救世主的な人物がやってきて、初めのうちは他の選手達と衝突して何をやっても上手くいかないけど、最後にはチームの中に絆が芽生え勝利を掴むという、どれも同じようなストーリー展開でした。
 しかし、この『マネーボール』は、舞台は野球の世界ですが、「少ない予算で最大の利益を得る方法」というビジネス的な観点から描かれており、野球とかスポーツといった枠を超えた面白さがあると感じました。
 主演のブラピは、いつものような眩いばかりのイケメンではありませんが、40歳代後半のちょっとくたびれた感じを漂わせつつ、GM(ゼネラルマネージャー)としての仕事・自分の過去へのわだかまり・ひとり娘への愛情など様々な事情を背負って踏ん張っている感じが滲み出ていて、とても上手く演じているなぁと思いました。