花粉症

 暫く前(2か月ほど前か?)に一度、花粉症らしき症状が出ました。今から思えば、あれは単に急に寒くなったために一時的にクシャミが出ただけだったのか、その後は平和な日々が続いていました。「今シーズンは、もしかしたら大したことないかもね、うふふっ」なんて淡い期待を抱いていたのですが、今日になって突然、本格的に花粉症が始まりました。会社に着いてからクシャミと鼻水が止まらなくなり、しかも症状が出る最初の日というのは体がまだ慣れていないのか、アレルギー反応が起こったショックでクラクラと目眩までする始末で、とても業務に集中できる状態ではなく、本日はほぼ定時で退社し、耳鼻科へ駆け込みました。

 耳鼻科の先生によりますと、今年は花粉の量がかなり多かった昨年の1.5倍、ここ10年の平均の数倍の花粉が飛ぶのだそうです。昨日は風が強かったので今日は花粉の量が多く、症状が出始めたのかもしれませんね、と言ってました。

 治療費は1,800円でした。3割負担で1,800円ということは元は6,000円ということか。時間はほんの2分ほどなので、単純計算で1時間で18万円も医療費が発生しているのかと思うと、医療費が国家の財政を圧迫している状態を垣間見たようで、恐ろしくなりました。