ウッチー

 サッカー日本代表の強化試合・対ウルグアイ戦が開催された一昨日は、仙台の街全体が異様な熱気に包まれているように私には感じられました。まだ明るい昼間のうちから既にサムライブルーのジャージ(ユニフォームのレプリカ)を着たサポーター達が街のあちこちで見られました。サポーター達のジャージにはそれぞれ自分が応援している選手の名前と番号が背中に入っています。やはり「HONDA」とか「KAGAWA」と書かれたジャージが多いのですが、女子に関しては「UCHIDA」が圧倒的に多かったです。確かに、ウッチーこと内田篤人選手は、そのままジャニーズのアイドルとしても通用しそうな今風のイケメンなので人気が高いのも頷けます。もしも彼のようなイケメン男子が日本代表の中にひとりもいなくて、今野や長友みたいなゴツゴツした野生っぽいルックスの選手ばかりだったら、こんなにも多くの若い女性ファンがサポーターとして試合を観に来ることは無いのかもしれません。そういった意味でウッチーはファン層の拡大に大きく貢献していると言えるでしょう。
 ウッチーの背番号は従来は「6」だったのですが、今回の試合から「2」に変更されました。これに伴い、律儀で熱心な女子ファンは「背番号2」バージョンのジャージに買い替えるのだそうです。
(ちなみに女子の間でウッチーの次に人気がありそうなのがキャプテンの長谷部かな。)