いよいよ

 いよいよ日本代表の初戦。もうさんざんテレビや新聞で細かい解説がされているので今更付け加えることは無いのですが、日本が属するグループCの他の国はどれもFIFAランキング(2014年6月現在)が上。  
  コロンビア      7位
  ギリシャ      12位  
  コートジボワール  23位
  日本        46位

 全然関係ないけど、GDP国内総生産)のランキング(2013年)なら日本がダントツ。
  日本         3位
  コロンビア     30位
  ギリシャ      44位
  コートジボワール  98位

 コロンビアのGDPは意外と高いのですね。コロンビアの産業というと、コーヒーとコカインぐらいしか思いつかないのですが、他にも何かあるのでしょうかね。時間がある時に調べてみたいと思います。

 さて、肝心のサッカーの方ですが、グループCの他の3か国はどれも強い。逆に言うと、この3か国は「日本ぐらいになら勝てる」と油断していて90分の中では必ずスキが生じる時間帯があるでしょうからそこをうまく突いていけば勝機はあると思われます。仮にコートジボワールに負けてしまうようなことがあると、ギリシャはおそらくコロンビアに負けるでしょうから、ギリシャは日本戦は何としてでも勝たねばと総力をあげて向かってきて、そうなると勝つのは難しくなるでしょう。ですから、日本としてはグループリーグを突破するためには初戦で勝ち点3を確保することが最低条件。
 そう考えると、決勝トーナメントに進むのは困難を極めそうですが、何が起こるのか分からないのが、サッカーであり、W杯であります。FIFAランキング上では差があっても、不思議と日本代表には逞しさが感じられます。頑張って欲しいものです。