今日の反省

 仕事では、ちょっと調子が良くていい気になっていると思わぬところで足をすくわれたり、会社からの帰りには、ムッとするような出来事があったかと思えば、その後に別の場所で心が温まるような親切な行為に出会ったり、でもその暫く後にはまた別の場所で「うぬっ〜!」と頭に血が昇るようなことがあったりと、精神的なアップダウン、というか心の振れ幅が大きな一日でありました。何だかそれは、まるで私の心の成長度合を試す神様からの抜き打ちテストのように感じられ、「ああ、また自分はちょっとしたことで浮かれたり、すぐにカッとなってしまったなぁ・・・」と反省することしきりでした。もっと心の状態をモニターして、目先のことに振り回されるのではなく、ある程度の波はあっても概ね穏やかな気持ちでいられるようにせねば、まだまだ修行が足りないな、と思いました。