『老い駆けろ!人生』

 健康法について何かヒントのようなものが得られればと思い、草野仁さんの新刊『老い駆けろ!人生』を読んでみました。
 草野さんというと、東大卒でNHK・TBSを経て現在はフリーのキャスターとして、いまだに活躍されております。東大→NHKというだけでも、エリートであり、人生の階段を順調に昇ってきたんだろうなと勝手なイメージを抱いていました。しかし、実際にはいろいろな困難を乗り越えてきたとてもエネルギッシュで情熱的な人なんだということがこの本から伝わってきました。
 健康法については、トレーニング方法に関してはまあそれなりに得るものはありましたが、むしろメンタル面、つまり日常生活の中で揺れ動く感情をどうコントロールするかみたいなことが参考になりました。