プチ断食

 2週間前のフルマラソンの後、胃が気持ち悪くなって丸1日何も食べれず、断食状態になったら期せずして体の調子が良くなったという記事を以前ブログに書きました。それをきっかけに断食に興味が湧いてきたので、先週末にプチ断食にトライアルしてみました。土曜日の晩御飯の後から日曜日の晩御飯まで、固形物はダメ、液体はOKというルールにしました。液体は水だけの方が良いのかもしれませんが、さすがにそれでは空腹感(というか飢餓感)が強いので主にハーブティーに蜂蜜を入れたものを飲みました。
 結果は、胃が気持ち悪ければ食欲はわいてこないので空腹感は無いのですが、健康な状態で何も食べないと「食べたい」という欲求と戦わねばならないのでメンタル的にはストレスが強く、これは体にとってマイナスだろうなという気がしました。24時間絶食した後には通常の晩御飯よりもいくらか多く食べてしまいましたが、思ったほどガツガツと食べてしまうことはありませんでした。体と頭のスッキリ感はフルマラソンの後ほどではないですが、それなりに感じることが出来ました。もう少し工夫を加えて、今度の週末にでもまたやってみたいです。