日曜日

 午前中は屋外で走り込み。走るスピードは「1キロ何分で」というように設定するのではなく、「いつまでも走れるスピード」でゆっくりと長時間走りました。20キロほど走ったのですが、この際のタイムを単純計算でフルマラソン(42.195キロ)に換算すると自分としてはまあまあのタイムですが、実際には20キロを過ぎてから失速することが多いので喜んではいられません。

 昼下がりに電車で名古屋のデパートへ行き、お歳暮の申し込みをしてきました。今はお歳暮のピーク時なのか、お歳暮の特設会場は多くの客で溢れかえっていました。待ち時間が長いようなら帰ろうかとも思ったのですが「只今の待ち時間20分」との表示があり、そのくらいならいいかなと想い、番号札を受け受け取ってから椅子に腰を下ろしました。岐阜から名古屋までの電車の中で読んでいた文庫本の小説が段々と面白くなってきたので、その続きを読んでいるうちに20分はあっと言う間に過ぎました。

 帰りの電車は妙に混んでいて、尚且つ数分の遅れが生じていました。車内アナウンスによると沿線の中京競馬場で競馬が開催されている影響とのこと。そういえば、今回はタレントの佐々木希さんがゲストとして来ることが大々的に宣伝されていたので、もしかしたら佐々木さん目当てで競馬場へ足を運んだ人が多くて混雑し、電車の遅れの原因となったのかもしれません。
 佐々木希さんは、これまでは特に好きではなかったのですが、最近は「いいなぁ」と少し思うようになりました。