風邪薬

 まだ風邪の症状は少し残っていましたが、内科クリニックで処方された薬はとっくに無くなっていたので、先週末に近所のドラッグストアへ風邪薬を買いに行きました。風邪薬だけでもかなりの種類があり、陳列棚の前で色々と手に取って考えていると、店員さんが近寄ってきて「何かお探しですか?」と訊いてきました。症状を伝えると、ではこれは如何でしょう、と言って「店長オススメ」と書かれたポップがある薬を薦めてきました。じゃあまぁ、それでいいかと思って購入したところ、割とよく効いたようで症状は軽くなりました。その薬(3日分)も無くなったので、また買おうと思って、会社の帰りに前回とは別の系列のドラッグストアへ行きました。そこで前回と同じ薬を探したのですが、その店には置いていませんでした。それどころか、それ以外の風邪薬も前回行ったドラッグストアとはかなり異なっていました。そこでようやく気が付いたのですが、どの製薬会社のどんな薬を売るのかは、それぞれのドラッグストアの取引先によって違っていて、「店長オススメ」とか書いてあったとしても、それはそのドラッグストアが「売りたい薬」であって、「買う人が求めている薬」ではないのだと。そうなると、ますますどの薬を選んだらよいのか分からなくなってしまい、結局適当に買いましたところ、それも意外と効きました。最近の風邪薬は、どのメーカーのものも優秀なのか、それとも私の体が単純で、どんな薬でもそれなりに効いてしまうのか?