人工甘味料

 ユーチューブ動画は見始めるとついつい次から次へと観てしまうので、なるべくそうならないようにしているのですが、サムネイルに気になる言葉が並んでいるのが目に入るとやはり観てしまうこともあります。最近はDr.Ishiguroという現役の医師の動画を時々観ます。専門は外科のようですが、動画では内科的なテーマがほとんどです。先日観たのは人工甘味料と癌との関係に関するお話でした。アスパルテームスクラロースアセスルファムKといった人工甘味料が癌を引き起こすかも、という噂はよく耳にするものの、そうは言っても一応、曲がりなりにも添加物として国が認可しているのであるから、常識的な範囲で摂取する分には何ら問題は無いであろうと思い、特に制限することなく、砂糖ゼロや糖質ゼロを謳い文句にしたコーラなどをよく口にする私でした。しかし、この動画を観て考えが変わりました。動画では決して人工甘味料と発癌の間に因果関係がある即ち「人工甘味料を摂取すると癌になる」と言っているのではなく、あくまで「人工甘味料を摂ることが多い人のライフスタイルはそうでない人に比べて癌になるリスクが高い」という相関関係があると言っているので、人工甘味料を一切摂らないようにしても、それ以外の生活習慣が変わらなければ発癌リスクがなくなるわけではないのですが、私の食生活をふりかえってみると、やはりちょっと摂り過ぎかもしれないので、制限する必要はあるなと思いました。ただ、これから気温が高くなっていくと、炭酸飲料が美味しい季節になるので、そんな中でコーラを飲まないようにするのはつらそうですが、チャレンジしてみます。