インド料理

 カレーが食べたくなった際の選択肢として真っ先に思い浮かぶのがCoCo壱だったことも過去にはありましたが、最近は南インド料理のお店へ行くか、セブンイレブンの冷凍食品のカレーを買ってレンジでチンするかのどちらかが多いです。今日は南インド料理のお店にしました。1枚のお皿にターメリックライス、カレー2種類、サラダが盛ってあるところへ今回はマサラエッグなるものをトッピングとして追加しました。マサラエッグなんて全く見たことも聞いたことも食べたことも無かったので、どんな味がするのかという好奇心から注文したのでした。期待に胸を膨らませながら食べてみると、見た目通りの味、即ち茹で卵の表面にスパイスが付着しているというもので、特別に美味しいというわけではありませんでした。

 先日、ラジオ番組を聴いておりましたら、パーソナリティの男性がかつてインドへ何度か旅行した時のことを話していました。それによると、水はペットボトルの水以外は絶対に口にせず、歯磨きで口をすすぐ時でさえもペットボトルの水を使うという徹底ぶりだったにも拘らず、何故かお腹をこわしてしまうのだとか。私などはそれを聞いただけで、そんな国へは絶対に行きたくないなと思うのですが、インドの魅力にとりつかれて何度も旅をする人が多いというのはよく聞きます。きっと私がまだ知らぬ魅惑的な何かがあるのでしょう。もしかしたら食べ物もそのひとつかもしれません。しかし料理だけであれば、危険を冒してインドまで行かなくても日本に居ながらにして、お腹をこわすことなく、好きなだけ食べることができるのは誠にありがたいことです。そういう状況に感謝しつつ、今夜もカレーを食べたのでした。