日曜日

 色々とやらねばならないことがあるので、朝のジョギングはやめようかなと思っていたのですが、新聞を取りに玄関の外へ出てみると空は気持ち良く晴れ渡り空気は澄んで心地良かったので、こんな清々しい朝に走らないわけにはいかないと思い、走ることにしました。

 戻ってきてシャワーを浴び軽く朝食をとると、市議会議員選挙の投票に出かけました。定数38人のところ53人が立候補していました。53人もいると誰に投票していいか全くわかりません。候補者のホームページを53人分もチェックするのも手間がかかるし、チェックしてみたところでどうせ適当なあたりさわりの無い言葉が並んでいるだけでしょうから、私独自の観点から「この人に投票しよう」という候補者を決めてから家を出ました。ところが、投票所(小学校)の門の近くのボードに貼ってある全候補者のポスターを眺めているうちに心変わりして、別の候補者に投票しました。

 市議会議員選挙なんて「誰に投票していいのか分からない」と思う人が多いだろうから投票率は相当低いのではないか、20%台だったりしてと予想していたのですが36.49%だったとの発表がありました。当選した38名のうち、38番目でギリギリ当選した候補者の得票数は1,827票でした。このネット時代、ちょっと工夫して他の候補者とは違うことをして良い印象を持ってもらえば1,800票ぐらいなら何とかなりそうな気がします。岐阜市議会議員の報酬は月額65万円でこれにボーナスを加えると年収は1,000万円ぐらいなのだろうか。全国的には市長村議会の報酬は低いし、立候補する人が少なくて定員割れの自治体も増えている中、岐阜市はまだいい方なのかもしれません。