タンコブ

 母の頭に大きなタンコブができていることに、退院して2日後に気が付きました。面談中にケアマネージャーが見つけて、驚いて確認すると確かに頭の上面、頭頂部よりもやや右後ろ寄りに大きな盛り上がりがありました。本人に訊いてみると、そんなものがいつできたのか全く記憶に無いらしいです。入院していた病院に電話して訊いてみたのですが、対応に出た看護師は、分からないと言っていました。例えば転倒して頭を打った場合、タンコブは頭の側面にできそうな気がしますが、今回のように頭の上面にタンコブができるのはどんな場合だろうか?上から何かが落ちてきて当たったとか、立ち上がろうとしたら上に何かがあって頭をぶつけたとか?あるいは誰かに鈍器で殴られるという虐待行為があったのか?そういえば退院が予定されていた日の直前になって、急に発熱したからという理由で退院が1週間延期されたのは、もしかしたら少しでも腫れが引くための時間かせぎのためだったりしてという疑念を抱いてしまいます。今のところ痛みは無いようで、本人は「こんなものはほっとけば治る」と言っていますが、場所が頭だけに、外からは分からなくても内部で出血していることもあり得るので、病院で検査する必要があると考えてはいるものの、私の方もそうそう会社を休むこともできずもどかしく感じています。