梅雨入りらしい

 雨がしとしと降って、空気は湿気で重たくなっており、まるでもう梅雨に入ったかのようだなと思って気象情報をチェックしてみたら、やはり東海地方も梅雨入りしたと書いてありました。5月のうちに梅雨入りするのは何年ぶりだろうか。早く梅雨入りした分、梅雨明けも早くなってほしいです。梅雨の時期やその後にやってくる台風シーズンの大雨の日に履く靴を探していたのですが、私の好みに合うものが見つかる前に梅雨入りしてしまいました。過去に防水性能の高い靴を求めて幾つか買って履いてみたのですが、どこかから水が浸み込んで靴下が少し濡れてしまうのでした。

 先日、我が家の庭に実を付けた木があるけど、それが何の木なのか分からないと書きましたが、緑色だった果実が色づいてきて、やはりビワだなと思いました。いい頃合いに熟してきたら木からもぎ取って食べてみたいです。ただ、そのビワの木は道路から手を伸ばせば届くところにあり、近くに学校がある関係で学生の通学ルートになっているので、彼らが面白半分に取ってしまうことがあるかもしれません。「ビワに似ているけど実は毒があるので食べると危険です」と書いた紙をビワの枝にぶら下げておけば盗られないかな。