日曜

 お歳暮の手続きをするために午後から名古屋のデパートへ行きました。お歳暮特設会場はたくさんの人でガヤガヤしており、これは相当待たねばならないなと覚悟したのですが、入口で番号札を受け取ってから5分ほどで順番がやってきたし、手続きもサッと終わったので良かったです。

 その後、隣のビルに入っているユニクロへ行き、通院の際に寒くないようにと、母のためにダウンジャケットを買い求めました。ユニクロもとても混雑していましたが、お会計も特に待つことなく済ませることができました。しかしながら、お歳暮特設会場にしろ、ユニクロにしろ、デパートの上の方の階にあるのでエレベーターを使わざるを得ないのですが、このエレベーターがなかなかやって来ず、来たと思ったら定員オーバーで乗り込めなかったりして、イライラが募るのでありました。

 先日、初めて韓国海苔の『ジャバン海苔』というものをスーパーで買ってみました。ふりかけみたいに温かいご飯に乗せたら美味しいのかなと思ったら意外とそうでもなくてがっかり。ご飯がダメとなると、どうすりゃいいんだと途方にくれたのですが、試しにぶっかけうどんに大量に投入してみたら、これが予想外にマッチして美味しかったです。