初夏

 電気代が高くなっていることもあり、会社においても節電に取り組んでおり、総務部からはエアコンの設定温度についてメールでお達しがありました。28℃以下に冷やしてはいけないとのことでしたが、28℃は日本の高い湿度のもとでは結構暑く感じるし、そもそも「28℃」という数字に科学的根拠は無いのだということを総務部の連中は分かっているのだろうか、と私のフロアの人達は考えているのか、28℃なんてものは無視して快適だと感じる温度になるようにエアコンを設定しています。

 しかし、今日は空気が乾いているせいなのかエアコンが無くても、とても爽やかでした。そう言えば昔住んでいたアメリカ西海岸はいつもこんな感じだったなぁと思い出しながら、普段とは違うルートで駅まで歩いていきました。途中に植木鉢を道路に面した側に置いてある家があって、窓に貼り紙がしてありました。読んでみると「植木鉢ごと持っていかないで」とありました。こんな重い植木鉢を盗んでいく人がいるとは、ちょっと想像できません。このルートはたまに通るのですが、この紙が貼られたのは最近のようで、これまではそんな窃盗は無かったのに、最近になって盗られるようになったと思われます。日本人の感覚からすると、鉢植えなんて重いだけで盗みの対象にはならないと思うのですが、外国人だったら・・・。そうなると、貼り紙に書いてある日本語の意味は通じないかもしれません。