通院付き添い

 朝からひどい雨でした。本日は父を病院へ連れていかねばならなかったので有給休暇を取りました。いつものようにタクシーを予約してあり、大抵は予約時刻の5分前には家の前に来てスタンバイしているのですが本日は来ておらず、おかしいなぁと思っていたらタクシー会社から電話があり、雨で道が混んでいるため少し遅れるとのこと。予約した時刻から3分ほど遅れてタクシーが到着。玄関を出て門のところまで歩こうとした際、突如、雨が一際激しく降りました。父も私もいわゆる「雨男」であるせいかもしれないなぁ、そう言えば、私が子供の頃、父に連れられて何処かへ行こうとすると大雨になることがよくあったなぁ、などと思いながらタクシーに乗り込みました。

 いつもの1.5倍の時間がかかって病院へ到着。採血、採尿、心電図、レントゲンを済ませてから診察。検査の結果を踏まえて薬の組み合わせ内容を修正してもらいました。出来ればあと1回診察して薬の組み合わせを変えた効果を確認したいのだけれど、病院へ来るのが大変でしょうから、ご近所のかかりつけ医に引き継ぎましょうか、という申し出が主治医である若い女医さんからありました。この女医さんにお目にかかるのを密かな楽しみにしていた私は、薬の効果をしっかりと確認した方が良いと思うので、念のためにもう1回診察して欲しい、かなんか言って4週間後にまた来ることになりました ^^;)