ベジ活

 インスタに雑誌Tarzanの広告があったので説明文を読んでみると、最新号では「ベジ活」すなわち野菜不足を解消することがテーマとなっていました。私は暫く前に『野菜は最強のインベストメントである』という本を読み、それをきっかけに日々の食生活で野菜を積極的に摂取していこうと思い立ったはずでした。しかし気が付いてみると、いつの間にかまた野菜不足に陥っていました。これではいけないので、このTarzanを読むことによってまた野菜に対する意識を高めていこうと思ったのでした。もしかしたら、内容的には既知のことが多いのかもしれませんが、たとえ新しい情報が何も得られなかったとしても、この雑誌を手に取ってみることが野菜に対する意識が再び高まるきっかけになりさえすれば十分だと考えています。ことほど左様に、良い習慣を身に付けるのは容易ではありません。習慣として定着するまでは、ある程度のインターバルを置いてから、あらためてその習慣に関連した本や雑誌を読んだりネットで動画を見たりして常に意識の上の方に引き上げておくことが重要です。これはダイエットや断捨離でも同様。