ワクチン接種

 本当は新型コロナワクチンもインフルエンザワクチンも打たずに済ませようかと思っていたのですが、同居している高齢の両親に私から感染させてしまって重篤化でもしたら大変なので、ワクチン接種を受けることにしました。土曜日なら会社を休まずに済んだのですが、医療機関の予約の空き状況と私の都合の関係で、本日の午後に受けることにしました。会社は午後は半日有休を取りました。コロナとインフルの同時接種が可能なので、左右の上腕に各1本ずつ打ってもらいました。人によっては強い副反応が出て翌日も高熱が出て会社を休むなんてこともあるようですが、私の場合はこれまでに副反応が出たことは一度も無く、今回もコロナ&インフルのWワクチンでしたが副反応は全く無しで、むしろ元気になったような気さえしました。

 お昼の12時に仕事を終えて、ワクチン接種をするクリニックは夕方からしか開いていないので、その間に幾つかの用事を済ませました。その後、以前から気になっていたカフェへ行ってみました。住宅が立ち並ぶ中にポツンと在るカフェで、元々は民家だったのを改装したような感じです。休みの日に時々そのカフェの前を通るのですが、いつも混雑しているので入ったことはありませんでした。しかし、流石に平日で、ランチタイムを過ぎていたので他に客はおらず、初めて入ってみました。コーヒーとスイーツのセットを注文。コーヒーはまあ普通で、コーヒー好きの私を唸らせるほどのものではありませんでした。本日のスイーツはロールケーキとミニジェラード。シェラーどは4種類の中から選べるようになっていて、私はバナナのジェラードを選び、これはなかなか美味しくておかわりしたいくらいでした。