車検

 車検に出していた車を引き取りに行ってきました。本当は車検のタイミングで新しい車に乗り換えたかったのですが、欲しい車の納車が半年先なので仕方なく車検を通すことにしたのでした。半年しか乗らないので、当然のことながら今回の車検はできるだけ費用を抑えようと考えました。一番安価なのはいわゆるユーザー車検という自分で全て行うものです。やってみると意外と簡単で、車検ってたったこれだけのことなのかと感じるものだという声は聞くのですが、役所へ書類を提出したりするのはどうしても平日限定なので有給休暇を取らねばならなくなるので諦めました。そこで近所の修理屋に車検を依頼しました。劣化した部品の交換が一箇所あり、費用は総額で10万円ほどでした。ユーザー車検よりは幾らか高いけれど、自分でやる場合の手間と時間とストレスを考えたら妥当な金額だと思えますし、これまでのようにディーラーに出していた場合は20万円近くかかっていたことを考えれば、その半分で済んで良かったと思います。