カレー

 土曜の夜中に具合が悪くなった我が胃袋ですが、お陰様でほぼ元通りに回復しました。今日は食欲も出てきたので、カレー屋に入りました。このお店に来るのは1か月ぶりぐらいで、いつものように水を持ってきた店員に注文しようとすると、テーブルに貼り付けてあるQRコードスマホで読み取って注文するよう言われました。以前のように水を持ってきたついでに注文を取った方が速いのに、何でそこだけIT化するのか?こんな小さな店ならそのシステムの導入コストの方が高くつくように思えますが、ランチタイムで混雑する時間帯にはQRコードの方が便利なのかもしれません。最近はこういう注文方式のお店が増えてきましたが、QRコードを読み込んでやり取りする際に、スマホに入っている個人情報が知らぬ間に抜かれているのではないかと心配になります。心配なのでそういうお店にはもう行かないでおこうかと思うものの、このお店のカレーは好きなので悩ましいです。そう言えば1月22日は「カレーの日」らしい。