火曜雑感

 帰宅途中にスーパーへ寄ると、まず目に入ってくるのが果物売場で、暫く前までは温州みかんがドーンと置かれていたのですが、もうシーズンはほぼ終わりのようで、今ではサイズは小さめで価格は高めの温州みかんが少量だけ売られていました。特に好きで毎日食べているわけではありませんが、何だかちょっと寂しいです。

 会社のオフィスで、女性同士がお喋りしている声が耳に入ってきて、その中に「2.5次元」という言葉が出てきました。初めて聞く言葉で意味が分かりませんでした。気になったので調べてみたら、アニメなどの2次元の作品を舞台の演劇にしたもののことらしいです。舞台演劇の中にそういうものがあって、カテゴリーとして確立されていることも知りませんでした。

 突如、何の脈絡も無しに頭の中に「ジャコメッティ」という言葉が浮かんできて、いつまでも意識の中に浮かんでいて気になったので調べてみると、彫刻家の名前でした。人物や動物をモチーフにした凄く細い作品が特徴的で、そう言えば、以前にも一度調べたことがあったことを思い出しました。展覧会があれば行きたいものだと思ったのですが、昨年は東京であったみたいですが、今年は無いみたい。残念。