電子レンジ

 先日、ネットのニュースで発芽玄米について書かれているのを読んで、自分でも試しに食べてみたくなったので、スーパーでファンケルの発芽米を、ロフトで電子レンジ用の炊飯容器を買ってきました。説明書通りに発芽米と水を炊飯容器に入れ、説明書よりも少し長めに浸漬した後に電子レンジのスイッチを入れて加熱を開始しました。12分と書いてあったけど、念の為、15分にセットして待っていると、10分ぐらい経過したところでいきなり「バチッ!」という大きな音がして電子レンジが静かになりました。「あれっ?」と思って電子レンジのボタンを押したり、色々とやってみましたが全く反応無し。ネットで調べてみたところ、どうやら熱が上がり過ぎてヒューズが飛んだらしいということが分かりました。修理するとなると結構な料金らしいですし、この電子レンジはもう随分と長いこと使っているのでそろそろ寿命だったのかもしれません。そこでこの電子レンジは廃棄して、新しいものを買うことにしました。電子レンジは思った以上に頻繁に使用するので無いと困るので、早速今日、家電量販店へ赴き、色々と見比べて検討した後に、パナソニックの単機能(温める機能だけで、オーブンとかは付いていないタイプ)を購入しました。古い電子レンジは中のターンテーブルが回るようになっていましたが、今時の製品はフラットタイプ、つまりターンテーブルは付いておらず、電磁波を様々な方向から当ててムラが無いようにしているようです。ターンテーブルが無いと中がスッキリしていてお手入れも楽そう。