亜鉛の効果

 風邪をひいてしまったら、特効薬みたいなものは無くて、十分な休養を取って身体の免疫システムが風邪のウイルスに打ち勝つのを待つしかない、ということはよく知られていますし私も知っています。とは言え、少しでも早く良くなる方法はないものかとユーチューブで検索してみました。科学的根拠の無い民間療法的なものは排除し、お医者さんのチャンネルを中心に探したところ、風邪に関する動画が幾つかありました。その中で初めて知ったのが、亜鉛の摂取を増やすと風邪が早く治るというものでした。具体的には、1日に80〜92mgの亜鉛を摂ると風邪の症状が早く治ったとの研究結果を引用しておりました。亜鉛の摂取目安量は成人男子で11mg/日なので、80〜92mgという数字はかなり多いので過剰摂取による害が心配になりますが、亜鉛は比較的安全なミネラルなのでこの程度なら大丈夫のようですし、現役の医師が言っているのだから信じても良かろうと思い、昨日病院へ行った帰りにドラッグストアへ寄って亜鉛サプリメントを購入し、早速80mgほどを3回に分けて摂取してみました。そのせいなのか、病院でもらった薬が効いたからなのか、これまでよりも早く症状が軽くなったような気がします。

 風邪をひくとプリンが食べたくなります。風邪によって体力が消耗するのでエネルギーとなる糖分が欲しくなるのと、やはりタンパク質を身体が欲するからなのかもしれません。でもコンビニのプリンじゃ物足りないしなぁと思っていたら、バレンタインデーの贈物にプリンを頂きました。冷凍品なので冷蔵庫で解凍中です。明日食べるのが楽しみ。