以前読んだ本

 今年に入ってからずっと敢えてアクション小説を読まずに過ごしてきたのですが、2月も下旬となり2か月近くもの間、大好きなアクション小説を断っていると禁断症状が出てきて、読みたくてウズウズしてきたので、仕事帰りに閉店間際の書店に飛び込みました。時間が無かったので、書棚をザッと見て「これは面白いかもっ」と思ったものをろくに確かめもせずに手に取ってレジへ持っていき、帰宅してからさぁ読もうとページをめくっていくと、何だかどこかで見たような気がするので、これはもしかしたらデジャヴというやつか?と思ったらそうではなく、スマホの読書アプリを開いて履歴を調べてみたら何と1年半前に購入して読んだ本でした。そして読んだだけでなく、ブログに感想まで書いたのに・・・。これまで夥しい数の本を読んできた我が読書人生で、同じ本と気が付かずに買ってしまったのはこれが初めてでした。お金が勿体ないということよりも、私の記憶力が衰えていることに少なからずショックを受けました。今後もたくさんの本を読むでしょうが、頭の中に残るのは僅かで、大部分は忘れ去ってしまうのかと思うと、何かとても無駄なことに時間とお金を使っているようにも思えます。しかし、そんなことを嘆いていても仕方がないので、今回のミスは笑って忘れて、これからもまたいろんな本をどんどん読んでいきたいです。