お見舞い

 入院している叔母に面会するために日曜日に病院を訪ねました。今回が3回目となるお見舞いで、過去2回は叔母の具合があまり良くなくて会話らしい会話はほとんどできなかったのですが、今回は普通に話すことができました。面会時間は15分間に制限されているので、私は10分ほどで切り上げて叔母の病室を後にしました。帰ろうとすると担当の看護師から声をかけられました。叔母は入院前から別の病院から出されている薬を服用していて、その薬が明日の分までしかないので、その病院まで行って薬をもらってきて欲しいとのことでした。そういう場合は、入院している病院の方で薬を処方するルールになっているのではないかと思いつつ、月曜日は早めに仕事を切り上げ、叔母が診てもらっていたクリニックへ行って事情を説明すると、「入院中の患者さんに薬を出すことはできません」とのことでした。やはり思った通りでした。すぐに叔母の病院へ電話で連絡し、そちらで何とかしてくれるように説明しました。それにしても、入院中の患者に他の病院から薬を出すことはできないという基本的なことを看護師が知らないなんて、この病院は大丈夫だろうかと心配になりました。