LSD

 マラソンのトレーニングは、夏の間は主にスポーツジムの中で行っていました。室内でも工夫次第で効果的なトレーニングは出来ます。しかし「長い距離をゆっくり走る」というトレーニングは、ジムではトレッドミル(前へ進まないベルト)の使用時間に制限があるため、行うことが出来ませんでした。それが、やっと日中の気温が下がってきたので、この週末は久々に屋外で長い距離を走ることが出来ました。

 「長い距離をゆっくり走る」トレーニングはLSDLong Slow Distance)と呼ばれるもので、脚の筋肉の毛細血管の経路を拡張したり、長時間の走行に耐えうる筋持久力を強化することを目的としています。

 今日は昨日とは違うコースをゆっくりと2時間ほどかけて走りました。途中、長良川の河川敷にある「高橋尚子ロード」を走ったのですが、長良川の清らかさを体で感じながら走るのは、とても気持ちが良かったです。来週末に走る際は、この場所を走る時間をもっと増やそうと思っています (^^)