チョコレートの効果

 ネットのニュースサイトを斜め読みしておりましたら、チョコレートに関する記事がありました。それによると、『Nature Neuroscience』に発表されたコロンビア大学メディカルセンターによる研究結果が引用されており、ココアフラバノールというチョコレートに含まれるフラボノイドの一種を多く摂取すると加齢による記憶力の衰えを改善できるとのことでした。
 ただ、この研究の資金の一部をアメリカ最大のチョコレートメーカーであるMars Inc.が出資しているのがちょっと気になったりしますけど。

 この類の研究はたくさん行われているようで、ネットでちょっと検索しただけでもたくさん見つけることが出来ます。しかし、どの研究でも確かにココアフラバノールの効果を認めながらも、この成分をチョコレートから摂取するとなると相当大量のチョコレートを食べなくてはならず、それがカロリーの過剰摂取や糖尿病等の疾病につながりかねないと指摘しています。
 (ちなみに私は仕事柄毎日のようにたくさんのチョコレートを口にしますが、記憶力が改善されたかどうか実感はありません・・・。)